ピジョン☆萬治郎の椿説灼熱四畳半

中年おっさんの生活情報ブログ

ヴェポライザー WEECKE Fenix(フェニックス)レビュー

噂の加熱式タバコヴェポライザーての買ったよ。

 

 

WEECKE(なんて読むんだ?)つうとこから出てるFenix(フェニックス)なるやつ。

ざっとAmazonレビューやブログを読んだところ一番評価がよい感じだったので。

 

【気になるお値段】

お値段も9,800円と、ほかのヴェポライザーに比べるとちょいと高め

ほかのは2~7千円ていったところか。

 

しかし装飾やプレミアで高い値段ついとるわけやないからね。

下手に安いのに手を出して、「次世代型加熱式は合わんごたある」とか言ってこの世界の可能性をまったく知らぬまま退場、なんてのはモッタイナイ、と思ってさ。

自分のニーズがハッキリわかってる場合はともかく、よくわからん場合は何も言わず最高機種を選ぶのがよいと思うよ。多分。知らんが。

 

【Fenixがやってきたヤアヤヲヤヲハ】

ヤアヤアヤアて書こうとしたんだけど、御囃子になった。

 

まあそんなことはどうでもよくて、注文したら翌日届いたよ。

会社の昼休みに届きましたメールが来た。

とにかく注文したときから、つうか存在知ったときから一刻も早く試したかったので、ホント会社早退しようかと思った。

午前中にお知らせ来たら絶対午後休暇とってたぞ。

 

つうか会社の近くのコンビニで受け取りにしときゃヨカッタ。

届くのが土日になったらヤダな、と思って自宅近所のコンビニ受け取りにしたのだけど。

このあたり駆け引き難しいね。

 

【充電事情】

家に帰って早速開封

 

説明書き読むと、5V・1A以下で充電してちょうだい、って。

さもなくば爆発するぞ、と(そこまでは言ってない)。

爆発されたら困るんで、家にある充電器調べてみたんだけど、これ結構ハードル高いね。

5Vは標準なんだけど、アンペア数が1以下のものって結構少なくて、ほとんどが1.5~2Aとか。

 

調べてみるとPloom Techの充電器がピッタリ5V・1Aだったんで、これを専用充電器とすることにした。

f:id:PigeonManJiro:20190218003835j:plain

Ploom Techの充電器がここで活躍

充電コードは付属してるけど、こういう事情なんで、充電器も付属してくれたらありがたいのう。

 

【セッティング】

風呂入ってる間に充電できたっぽいので早速吸ってみます。

 

付属のワックス&オイルカップはリキッドとか使うときのオプション、青いリングは交換部品なんで、とくに組み立てとかいらないです

送られてきたままの本体にタバコ葉詰めればそれでオッケー。

f:id:PigeonManJiro:20190218003953j:plain

セッティング方法。簡単。

f:id:PigeonManJiro:20190218004118j:plain

いまは要らんやつらーズ。ピンセットくらいかな。

いままで既成の紙巻タバコとiQOS(アイコス)、Ploom(プルーム)とかで、自分で手巻きとかしよらんかったもんで、シャグ(タバコ葉)扱うのも緊張するね。

Fenixの付属品にピンセットが入ってるので、最初にこいつで解きほぐしてあげると良さそう。

つうかこのピンセット、初期状態だとおちょぼ口なんでちょいと広げてあげんとイカン。

 

準備は簡単、マグネットでくっついたフタを開けて、ザルみたいなとこにタバコ葉をぶち込む。

楽しいな。

しかし外だと大変やね。

確実に歩きタバコはムリやな。

 

読んだブログから総合すると、

・タバコ葉はカゴの半分くらい

・詰めすぎると空気の通りが悪くなるので、ギュウギュウに詰めない

とのこと。

 

なんだけど、先回りで書くけど、その通りにやったらなんかスカスカやった。

個人的には金具のとこ満タンに、割としっかり詰めた方が好みやった。

この辺はそれぞれで好みにあわせ研究する必要があるもよう。

 

【吸ってみるよ】

まずはチェを吸ってみる。

f:id:PigeonManJiro:20190218004228j:plain

なんでこういうポジションの人のうち、ゲバラだけ許容されるんだろ。まあ特に不満があるわけではないが。

iQOS出てからずっと電子タバコだったんで(もう3年くらい?)、久々にこのタバコの苦み、酸味、イガイガ感みたいなのを思い出した。

iQOSに慣れたあと紙巻吸ったら、苦々しい成分いっぱいで全然吸えなくなったが、これは許容範囲内。

煙(湯気)は少なめやが、ちゃんと吸った感あるな(キック感、ていうのかね)。

なんだけど、なんだか納得いかねえ

 

途中で吸うのやめたくなるような不味い感じではないんだけど、なんだか飲み会でタバコなくなってしもうて、しょうがないから貰いタバコしたけどしっくりいかなくて、帰り道のコンビニでいつもの銘柄買ってコンビニ出たら早々に口直ししたくなるような。

 

実際吸った後、あまり時間置かないうちにiQOSとかPloom吸ってお口直しした。

ニコチン過剰で嗚咽してしまったが。

感覚的にiQOS以上にニコチン摂取できてるようす。

フィルタないしね。

 

次、COLTSのバニラ味。こいつ一番楽しみにしてたのさ。

f:id:PigeonManJiro:20190218004857j:plain

くせえ

くっさ!なんや、コレ?

タバコ葉詰めるときはバニラの匂いが部屋中に広がって、かなりウキウキなんやけど。

期待が大きかったせいか、なんだかガッカリ感デカし。

 

次、CHOICE、てブランド名でいいのかね、そのコーヒー味。

f:id:PigeonManJiro:20190218004950j:plain

CHOICE、てブランド名がコーヒー色なんで読めん

まあチェみたいな感じ。大した差は感じんごたある。

 

【感想 ※デフォルトセッティング

我慢できないほど不味いわけではないんだけど…

一晩こいつで暮らせたんで、これでやっていけと言われたら、まあやっていけなくもない。

iQOSとかPloomとか吸うより圧倒的に安上がりやからね。

コスパ考えると、まあいいかなあ、と思う。

しかしやね、今までiQOSに甘やかされてきたんで、比較するとどうしても物足りなさを感じてしまう。

iQOSが優秀すぎるのだと思うぞ。

ビバ、フィリッポ。

 

【iQOSヒートスティックを吸ってみる】

てかこいつでiQOSのタバコ吸ってなかった。

 

よそのブログで、iQOSは加熱式として作られただけあって、相性がいい、みたいなこと書いてあった。

しかしコイツでiQOS吸うんなら純正品使えばいいんじゃね?

 

と思ったのだが、ここで閃きが💡

 

iQOSユーザーの人ならおなじみだと思うが、iQOSヒートスティックて、金具刺したとこだけ黒焦げになってて、周りはほぼほぼ無傷のままよね?

吸いさし解体したことある人は大いに首肯していただけるかと。

f:id:PigeonManJiro:20190218005129j:plain

全然燃えてないぜ、え、iQOSさんよ

で、一方このFenixは周囲から燃やしていくんで、ちょうどiQOSが燃やしてないとこ使えるんじゃね?つう。

気になるなら焦げたとこ撤去すればいいしね。どうせ大して燃えてないんで、割と簡単にできる。

 

早速トライ。

分量的にも割といい感じ。

 

感想…

これ、iQOSやん(笑)

加熱方式が違うていっても、根本的なとこは同じやものね。

喜びのあまり始終ゴリラのようにウホウホ笑いながら吸ってしまった。

 

吸い殻みたら、予想した通り、iQOSじゃ燃やせなかったとこ完全に燃やして真っ黒こげやがな。

f:id:PigeonManJiro:20190218005229j:plain

黒コゲにィィィィッッッ!!!!!!!!!!

全然シケモクでいけるぞ!

 

つうことは、Fenixあればヒートスティック1本で2回吸えるわけだから、おれの場合PloomなしでiQOSだけだと1日2箱くらい吸うので、1日1箱、500円節約になるわけやね。

Fenixの本体が9,800円やから、20日×500円=10,000円で、20日で元とれてしまうわけか。

保証期間が6か月とのことなので、ボロ儲けやないか。

もし嗜む程度の人でも、たとえば1日半箱くらいで済む人やったら、1日125円の節約か。

とすると3か月弱で元がとれることに。

これ、iQOSユーザーに絶対オススメしたい。

 

 【今後の課題】

なんですけども、やはり純正iQOSマシンで吸ったら味はまろやか、Fenixだと濃いめやし、ちょい苦いし、紙巻タバコ吸ってたときみたいなピリピリした刺激感じる。

 

いろいろいじくり回してたら何となく理由がわかった。

 

これ、めっちゃヤニでとるね

当たり前やけど。

や、ほかの人のブログに「まったく掃除する必要ありまへん!ええ」て書いてあったんで。

10本くらい吸ったらメンテしてやらんと、えらいことになりそう。

f:id:PigeonManJiro:20190218005407j:plain

ココとか

f:id:PigeonManJiro:20190218005441j:plain

ココとか

f:id:PigeonManJiro:20190218005528j:plain

ツメ切らんとな

f:id:PigeonManJiro:20190218005631j:plain

どひゃー

f:id:PigeonManJiro:20190218005705j:plain

ウワーッ

f:id:PigeonManJiro:20190218005743j:plain

ウッウー

吸い口のとこはとりわけ純粋に汁だけとれた。

これ絶対体に悪いよ!

で、わかったよ。

これフィルタつけたら絶対まろやかになる、と。

苦々感が確実に改善される。

こんな黄汁が美味いわけなかろうなのだ。

 

※あとでわかったが、これはiQOSのヒートスティック吸ったらしこたま汚れるっぽい。普通のシャグだけやとここまでは汚れなし。なんで、普通のシャグでもリキッドつけたりしたらこうなるかもね。

 

んで、もしかしたらシャグもフィルタつけたら結構イケるようになるんやなかろか?

シャグでいけたらそれが一番安上がりやからね。

月3万くらいかけてたタバコ代が5千円いかないくらいで済むようになるのでは?

 

しかしデフォルトの状態でのiQOSヒートスティックとシャグの味の差を考えると、やはりヒートスティックは加熱用に作られてるんで、もともと燃やすことを見越して作られてるシャグの方はもうひと工夫いるような気がする。

よく言われてるようにリキッド垂らすとかね。

リキッドの漏れが原因で壊れたら保証の対象外になるらしいけど…

 

まあそれもこれもフィルタつけて吸ってみて考えてみよう。

 

ってことで、フィルタ付けるためのオプション注文した。

WEECKE FENIX(フェニックス) 専用510変換アダプター

WEECKE FENIX(フェニックス) 専用510変換アダプター

 
WEECKE C-VAPOR3.0 専用ガラスマウスピース 交換用パーツ 吸い口 ドリップチップ

WEECKE C-VAPOR3.0 専用ガラスマウスピース 交換用パーツ 吸い口 ドリップチップ

 

フィルタも注文しようと思ったが、欲しかったのはコンビニ配送してくれんらしい。

まあとりあえずiQOSヒートスティックのフィルタ使いまわせばいいか。

 

早よ来んかね。

楽しみー。

 

レビューの続きはコチラ

pigeonmanjiro.hatenadiary.com