ピジョン☆萬治郎の椿説灼熱四畳半

中年おっさんの生活情報ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

iPhone買った

能の催し事などで忙しかったこともあり、始めたそばからブログをサボってしまった。まあこのブログ、特に誰が見てるというわけでもないので独り言サボっただけなので、割とどうでもよいのだが。実は忙しかった理由はもう一つあり、初めてのiPhoneの設定でバ…

Bal Musette

ミュゼット!心のふるさとのような音楽。 ミュゼットというのは11世紀の吟遊詩人がバグパイプで演奏したフランス民謡にルーツがあるらしい。 今回お話するミュゼットはそれより時代がくだり20世紀初頭、フランスはパリのバル(ダンス酒場)で、アコーディオ…

Dorine Muraiile『Mani』

エレクトロニカで一番影響を受けたアルバム。 Mani アーティスト: Dorine Muraille 出版社/メーカー: Fat Cat 発売日: 2003/03/10 メディア: CD 購入: 1人 クリック: 5回 この商品を含むブログ (2件) を見る Mani Dorine Muraille インディー・ロック ¥1500 …

Momochi

『Momochi』という曲を作った。 youtu.be 曲名の由来は福岡の海辺の街、ソフトバンクホークスの本拠地ヤフードームがある百道(ももち)から。YouTubeの画像がそれですな。 なんだけど、別に百道をイメージして作った曲というわけではなく、3連休の中日にス…

Posh K

セリフなしのインストは別名義にしてみた。 てか使ってる曲素材が重複してたりして、カラオケver.とかで良かったかも知れない。 誰が俺の曲『不コンビニ』なぞカラオケするものか、とも思うが。 イタリヤ人もどきのアプリがブツブツ言ってるだけだしな。 you…

殺生石

「DTM奮闘記」なんてタイトルつけといて、能楽のこと書いたりして。 『殺生石』とは皆さまご存知の狐の妖怪、玉藻の前のお話ですね。 この曲のラスト、能ではキリというのだけども(キリがいい、のキリ)、玉藻の前が狐の正体を現し、空を駆け巡って大暴れす…

ドラム打ち込み

FL Studioってなあドラムパターンなんか直感的に打ち込めるんだぜ。それじゃあレッツトライ、ということでドラムの打ち込みを試みてみたものの、そもそもそのようなビートに対する直感が欠落しているので、いざDAW画面を前に愕然とし四つん這いになり腰を小…

Dorian Concept

数多ある中で1番オススメのMicro Korg試奏動画。 Dorian Conceptの「Fooling around on Micro Korg #2」。 youtu.be 本当は自分で弾いて正々堂々とアップすればよいのだろうが、弾けないからしょうがない。 #3まであって、どれもいいんだけど、個人的にコ…

intelligent MAN

2番目のクソ曲。 youtu.be イメージとしては、アメリカ東部のクソ田舎から日本に語学留学に来たPigeon☆萬治郎が、自分より格下と思ってる留学生仲間とピクニックに行き、そこで自身の日本文化についての造詣の深さを披歴するも、その留学生友達の方が日本文…

不コンビニ

FL Studio Mobileで曲を作った。 youtu.be コンビニが遠くて外出を躊躇いウジウジしているうちに雨が降ってきて絶望的な気持ちになるという曲。 主に出勤中にスマホをピコピコやって作ったのだが、要するに会社に行きたくないムードが曲に反映されたらしい。…