ピジョン☆萬治郎の椿説灼熱四畳半

中年おっさんの生活情報ブログ

iPhone買った

能の催し事などで忙しかったこともあり、始めたそばからブログをサボってしまった。

まあこのブログ、特に誰が見てるというわけでもないので独り言サボっただけなので、割とどうでもよいのだが。


実は忙しかった理由はもう一つあり、初めてのiPhoneの設定でバタバタしていたのである。

6S plus、ゲオの中古で4万弱。7掛けくらいの値段か。

たぶんバッテリーヘタってたりはするんだろけど、傷一つ見当たらない美品。注文した翌日に届いた。ゲオ、おすすめします。

SE買って別途iPad買うか6S plus単体でapple慣れするか迷い、とりあえずお試し的に後者で。


ずっとandroidだったので色々悪戦苦闘したが、一番困ったのは何故か課金アプリが買えない、という。

早速appleに相談してみたら、「お楽しみ頂いておりますのにお待ち頂く事となり、とてもお困りの事お気持ちをお察し致します」との返事。他人事かいな。

で、結局理由はよくわからんのだけど、「おれたちは特別なセキュリティ使ってあなたのスマホ守ってるんだぜ。ちなみに設定調整したからもう大丈夫、もう一回買ってみて」みたいなこと言ってて、再度トライしてみたら買えた。中古ならではのトラブル❓


とりあえず憧れのkorg gadgetを。


KORG Gadget

KORG Gadget

  • KORG INC.
  • ミュージック
  • ¥4,800

iPhoneでもFL Studio Mobile買おうかと思ったが、また課金するのも悔しいのでこっちにした。
つうわけでしばらくはこのkorg gadget体験記を書きます。

いいつつ、実は昨日からスマホゲームして遊んでたという。しかも結構な時間費やしてしもうた。

Sid Meier's Colonization

Sid Meier's Colonization

  • Humongous Entertainment
  • ゲーム
  • ¥360

win95のときに夢中でやってたゲーム。高校生のときか。
タイトルの通り大航海時代をモデルとしイギリス、フランス、スペイン、オランダのいずれかの国の開拓者を操作して植民地を発展させ、先住民や他国と協調あるいは争いながら最終的に本国からの独立を目指すというもの。
とにかく地味でいいよ。シミュレーションゲームは地味なのがいい。
しかしこれ、ほんとにwindows版のままで、画像はまさに90年代のドット絵、文字までもがドット絵やし、更にせっかくのタッチパネルを拒絶するかの如く画面上のマウスカーソルをタッチして動かしながら操作せねばならんというクソっぷり。貨物の積み降ろしなんて指2本使ってマウスドラッグを演出せねばならんのやぞ。半透明レイヤーみたいなキーボード呼び出してピコピコせなイカンし。
慣れるまで結構くたびれる。が、昔ハマった人は購入オススメ。
新規の方は、ほかの類似の最新ゲームの方がよかろうよ。
あ、ちなみにイトチューのロゴは出ません。あれがあったら思い出完璧に蘇ったが。実はほんのちょっと仕様が違うようなトコがあり、海外で発売された元版を復刻させたものなのかな。

あとmicro keyの25鍵も買ったんで、こっちの報告も次回に。

KORG ワイヤレス接続対応MIDIキーボード microKEY2-25AIR マイクロキー2 エアー 25鍵モデル

KORG ワイヤレス接続対応MIDIキーボード microKEY2-25AIR マイクロキー2 エアー 25鍵モデル


色々揃ってきて楽しいな。