ピジョン☆萬治郎の椿説灼熱四畳半

中年おっさんの生活情報ブログ

ヴェポライザー Fenix(フェニックス) レビュー~フィルタを使ってみた

引き続き、いま話題のヴェポライザーFenix(フェニックス)のお話。

といっても周囲で持ってる人はおろか、知ってる人もおらんのやがな。

一応、加熱式タバコ先進国である福岡市に在住してるんだけど…

フィリップモリスとかJTに過保護に扱われすぎて、冒険する気が起こらんのかも。

もしiQOS(アイコス)とかPloom(プルーム)がよそのエリアで先行発売しよったら、色々情報集めて何とか代替品でも手に入らんか、画策しよったかもわからん。

 

どうでもいいけど、フェニックスて言う度に鳳凰星座の一輝のことが頭をよぎって、どうも。

少なくないハズ。

 

前回の記事はコチラ

pigeonmanjiro.hatenadiary.com

 

【フィルタ使うための器具】

今回はフィルタの話です。

フィルタなしの初期状態のままやったら、ちょいとタバコ感の苦々しさ、酸味、イガイガ等がちょい強すぎて、積極的に吸う気にならんという。

多分長い間マイルドな電子タバコに甘やかされ続けてきたからだと思うが。

普通に紙巻から移行してきたら「マイルドやんけえ」て言っとったやろな。

まあiQOSに移行したときも、「これでもいいけど、紙巻ほどの満足感ないなあ」て感じで、結局慣れたら紙巻が吸えなくなりiQOSに完全移行になった次第で、要は慣れなんやろけど、より美味しく吸えるっつうんなら、ねえ、あなた

 

なのでこいつらーズを買ったの。

WEECKE FENIX(フェニックス) 専用510変換アダプター

WEECKE FENIX(フェニックス) 専用510変換アダプター

 
WEECKE C-VAPOR3.0 専用ガラスマウスピース 交換用パーツ 吸い口 ドリップチップ

WEECKE C-VAPOR3.0 専用ガラスマウスピース 交換用パーツ 吸い口 ドリップチップ

 

 

f:id:PigeonManJiro:20190218230040j:plain

カッコいい

f:id:PigeonManJiro:20190218230200j:plain

実によい

ガラスが思ったより安っぽくなく、好感がもてる。

WEECKE C-VAPOR3.0っていうほかのヴェポライザーの純正品らしい。

WEECKE C-VAPOR3.0も評判良かったんで、いつかトライしてみたい。

 

【iQOSフィルターを使ってみる】

で、肝心のフィルターなんですが、買おうと思ったやつがアマゾンだとコンビニ配送してくれなかったので、iQOSのお古を使用

f:id:PigeonManJiro:20190218231820j:plain

むりやり

タバコ葉のとこちぎって突っ込んでみた。

ほんとはガラスいっぱいいっぱい入れたかったんだけど、途中から窮屈になって入らんかったんで、先っぽだけでご容赦願います

まあ隙間もできてないんで、用は足りるじゃろ。

 

【吸ってみた】

今回もまたスタンダードなシャグ、チェから吸ってみたよ。

f:id:PigeonManJiro:20190218004228j:plain

チェッ

感想。

全然雑味がないぜ!

すごく健康的な気がするぜ!

なんだけど、ちょっと薄い気が…

そりゃそやね、フィルタするにしてもちょっと過保護やがな。

f:id:PigeonManJiro:20190218231820j:plain

もっさり

感覚的にはPloom Tech +くらいかいな。

ニコチンはしっかりとれてることはわかるけど、iQOSユーザーにはちょっと物足りない感じ。

しかし全然イヤな味せずに吸えるんで、体弱ってるときとかいいかもなあ。

 

【フィルタ調整すっぞ】

なんだけど、やはりもうちょいガツンときて欲しいんで、フィルタをいじってみる。

iQOSのフィルタは三層からできてて、中身は下の写真の通り。

f:id:PigeonManJiro:20190218233226j:plain

ガワの紙を剥いでバラバラにした状態

一番右がタバコ葉に触れてるとこですね。ふわふわした素材で、真ん中に穴が空いてる。

中央が中央(なんだかバカみたい)。プラスチックなファイバーでできておる。硬いど。

左端が咥えるとこやね。くずれにくいし、フィルタとして最も活躍が期待できそう。

 

つうわけで、吸い口のとこのフィルタだけつけてみた。

f:id:PigeonManJiro:20190218233911j:plain

それっぽい

おお、いい感じやね。

さっきの、いかにもシケモク吸ってるの図とは大違い。

f:id:PigeonManJiro:20190218231820j:plain

なんか気に入った、この画

ガワの紙を剥いだらすんなり挿入できた。

ちょっと隙間があるくらい?

でもおよそピッタリ。

 

ちなみに真ん中のプラスティックファイバーも突っ込んでみようと思ったが、あれは硬くてムリやった。

もういっこはドーナツみたいに穴が空いとるんで単体やと無意味やしな。

 

【あらためて吸ってみた】

感想…

ちかっぱ美味い!

イガイガ・ニガニガを吸い込む不安なく、しっかりがっつり吸える幸せ!

言うなれば、iQOSレギュラータイプの新銘柄が出たような

しかもシャグの種類はしこたまあるんで、毎週が新発売やぞ。

 

ほかの銘柄も試してみたよ。

f:id:PigeonManJiro:20190218004857j:plain

敗者復活戦

くさくねえ!

ただ、もっとバニラ感期待してたので、やはりちょっと残念。

普通に吸えるちょっとした味付きタバコ。

 

f:id:PigeonManJiro:20190218004950j:plain

フィルタなしではレギュラーのチェと大差感じなかったが

ああ、フィルタで雑味を消したことで、なんとなくコーヒー感わかったかも。

コーヒーがこんな感じになるんだったら、チョコレート味とかいいのでは。

↑チョコ好き

 

【その他】

アイコスフィルタ、先ほど述べた通りちょいと緩めにフィットしたわけですが、これが、個体差もあったけど、吸ったらちょいと飛び出てくることアリ。

咥える度に舌先でフィルタを押し戻したりしてな。

見られたら恥ずかしい。

まあポンとはずれて咽喉チンポに直撃、つう感じではないので、そこまで気にするこたなさそう。

 

個人的にはもうちょい厚手のフィルタがいいかな。

所詮、今回使ったのはiQOSの中古なんで、市販の普通のやつだとちょうどいいんじゃなかろか。

 

以上、Fenixにフィルタを付けてみるの巻でした。

iQOSなどの加熱式タバコから移行する人はフィルタ必須かと。

本体買うならドリップチップと変換アダプタも一緒に買っちまえ。

WEECKE C-VAPOR3.0 専用ガラスマウスピース 交換用パーツ 吸い口 ドリップチップ

WEECKE C-VAPOR3.0 専用ガラスマウスピース 交換用パーツ 吸い口 ドリップチップ

 
WEECKE FENIX(フェニックス) 専用510変換アダプター

WEECKE FENIX(フェニックス) 専用510変換アダプター

 

 

ヴェポライザー WEECKE Fenix(フェニックス)レビュー

噂の加熱式タバコヴェポライザーての買ったよ。

 

 

WEECKE(なんて読むんだ?)つうとこから出てるFenix(フェニックス)なるやつ。

ざっとAmazonレビューやブログを読んだところ一番評価がよい感じだったので。

 

【気になるお値段】

お値段も9,800円と、ほかのヴェポライザーに比べるとちょいと高め

ほかのは2~7千円ていったところか。

 

しかし装飾やプレミアで高い値段ついとるわけやないからね。

下手に安いのに手を出して、「次世代型加熱式は合わんごたある」とか言ってこの世界の可能性をまったく知らぬまま退場、なんてのはモッタイナイ、と思ってさ。

自分のニーズがハッキリわかってる場合はともかく、よくわからん場合は何も言わず最高機種を選ぶのがよいと思うよ。多分。知らんが。

 

【Fenixがやってきたヤアヤヲヤヲハ】

ヤアヤアヤアて書こうとしたんだけど、御囃子になった。

 

まあそんなことはどうでもよくて、注文したら翌日届いたよ。

会社の昼休みに届きましたメールが来た。

とにかく注文したときから、つうか存在知ったときから一刻も早く試したかったので、ホント会社早退しようかと思った。

午前中にお知らせ来たら絶対午後休暇とってたぞ。

 

つうか会社の近くのコンビニで受け取りにしときゃヨカッタ。

届くのが土日になったらヤダな、と思って自宅近所のコンビニ受け取りにしたのだけど。

このあたり駆け引き難しいね。

 

【充電事情】

家に帰って早速開封

 

説明書き読むと、5V・1A以下で充電してちょうだい、って。

さもなくば爆発するぞ、と(そこまでは言ってない)。

爆発されたら困るんで、家にある充電器調べてみたんだけど、これ結構ハードル高いね。

5Vは標準なんだけど、アンペア数が1以下のものって結構少なくて、ほとんどが1.5~2Aとか。

 

調べてみるとPloom Techの充電器がピッタリ5V・1Aだったんで、これを専用充電器とすることにした。

f:id:PigeonManJiro:20190218003835j:plain

Ploom Techの充電器がここで活躍

充電コードは付属してるけど、こういう事情なんで、充電器も付属してくれたらありがたいのう。

 

【セッティング】

風呂入ってる間に充電できたっぽいので早速吸ってみます。

 

付属のワックス&オイルカップはリキッドとか使うときのオプション、青いリングは交換部品なんで、とくに組み立てとかいらないです

送られてきたままの本体にタバコ葉詰めればそれでオッケー。

f:id:PigeonManJiro:20190218003953j:plain

セッティング方法。簡単。

f:id:PigeonManJiro:20190218004118j:plain

いまは要らんやつらーズ。ピンセットくらいかな。

いままで既成の紙巻タバコとiQOS(アイコス)、Ploom(プルーム)とかで、自分で手巻きとかしよらんかったもんで、シャグ(タバコ葉)扱うのも緊張するね。

Fenixの付属品にピンセットが入ってるので、最初にこいつで解きほぐしてあげると良さそう。

つうかこのピンセット、初期状態だとおちょぼ口なんでちょいと広げてあげんとイカン。

 

準備は簡単、マグネットでくっついたフタを開けて、ザルみたいなとこにタバコ葉をぶち込む。

楽しいな。

しかし外だと大変やね。

確実に歩きタバコはムリやな。

 

読んだブログから総合すると、

・タバコ葉はカゴの半分くらい

・詰めすぎると空気の通りが悪くなるので、ギュウギュウに詰めない

とのこと。

 

なんだけど、先回りで書くけど、その通りにやったらなんかスカスカやった。

個人的には金具のとこ満タンに、割としっかり詰めた方が好みやった。

この辺はそれぞれで好みにあわせ研究する必要があるもよう。

 

【吸ってみるよ】

まずはチェを吸ってみる。

f:id:PigeonManJiro:20190218004228j:plain

なんでこういうポジションの人のうち、ゲバラだけ許容されるんだろ。まあ特に不満があるわけではないが。

iQOS出てからずっと電子タバコだったんで(もう3年くらい?)、久々にこのタバコの苦み、酸味、イガイガ感みたいなのを思い出した。

iQOSに慣れたあと紙巻吸ったら、苦々しい成分いっぱいで全然吸えなくなったが、これは許容範囲内。

煙(湯気)は少なめやが、ちゃんと吸った感あるな(キック感、ていうのかね)。

なんだけど、なんだか納得いかねえ

 

途中で吸うのやめたくなるような不味い感じではないんだけど、なんだか飲み会でタバコなくなってしもうて、しょうがないから貰いタバコしたけどしっくりいかなくて、帰り道のコンビニでいつもの銘柄買ってコンビニ出たら早々に口直ししたくなるような。

 

実際吸った後、あまり時間置かないうちにiQOSとかPloom吸ってお口直しした。

ニコチン過剰で嗚咽してしまったが。

感覚的にiQOS以上にニコチン摂取できてるようす。

フィルタないしね。

 

次、COLTSのバニラ味。こいつ一番楽しみにしてたのさ。

f:id:PigeonManJiro:20190218004857j:plain

くせえ

くっさ!なんや、コレ?

タバコ葉詰めるときはバニラの匂いが部屋中に広がって、かなりウキウキなんやけど。

期待が大きかったせいか、なんだかガッカリ感デカし。

 

次、CHOICE、てブランド名でいいのかね、そのコーヒー味。

f:id:PigeonManJiro:20190218004950j:plain

CHOICE、てブランド名がコーヒー色なんで読めん

まあチェみたいな感じ。大した差は感じんごたある。

 

【感想 ※デフォルトセッティング

我慢できないほど不味いわけではないんだけど…

一晩こいつで暮らせたんで、これでやっていけと言われたら、まあやっていけなくもない。

iQOSとかPloomとか吸うより圧倒的に安上がりやからね。

コスパ考えると、まあいいかなあ、と思う。

しかしやね、今までiQOSに甘やかされてきたんで、比較するとどうしても物足りなさを感じてしまう。

iQOSが優秀すぎるのだと思うぞ。

ビバ、フィリッポ。

 

【iQOSヒートスティックを吸ってみる】

てかこいつでiQOSのタバコ吸ってなかった。

 

よそのブログで、iQOSは加熱式として作られただけあって、相性がいい、みたいなこと書いてあった。

しかしコイツでiQOS吸うんなら純正品使えばいいんじゃね?

 

と思ったのだが、ここで閃きが💡

 

iQOSユーザーの人ならおなじみだと思うが、iQOSヒートスティックて、金具刺したとこだけ黒焦げになってて、周りはほぼほぼ無傷のままよね?

吸いさし解体したことある人は大いに首肯していただけるかと。

f:id:PigeonManJiro:20190218005129j:plain

全然燃えてないぜ、え、iQOSさんよ

で、一方このFenixは周囲から燃やしていくんで、ちょうどiQOSが燃やしてないとこ使えるんじゃね?つう。

気になるなら焦げたとこ撤去すればいいしね。どうせ大して燃えてないんで、割と簡単にできる。

 

早速トライ。

分量的にも割といい感じ。

 

感想…

これ、iQOSやん(笑)

加熱方式が違うていっても、根本的なとこは同じやものね。

喜びのあまり始終ゴリラのようにウホウホ笑いながら吸ってしまった。

 

吸い殻みたら、予想した通り、iQOSじゃ燃やせなかったとこ完全に燃やして真っ黒こげやがな。

f:id:PigeonManJiro:20190218005229j:plain

黒コゲにィィィィッッッ!!!!!!!!!!

全然シケモクでいけるぞ!

 

つうことは、Fenixあればヒートスティック1本で2回吸えるわけだから、おれの場合PloomなしでiQOSだけだと1日2箱くらい吸うので、1日1箱、500円節約になるわけやね。

Fenixの本体が9,800円やから、20日×500円=10,000円で、20日で元とれてしまうわけか。

保証期間が6か月とのことなので、ボロ儲けやないか。

もし嗜む程度の人でも、たとえば1日半箱くらいで済む人やったら、1日125円の節約か。

とすると3か月弱で元がとれることに。

これ、iQOSユーザーに絶対オススメしたい。

 

 【今後の課題】

なんですけども、やはり純正iQOSマシンで吸ったら味はまろやか、Fenixだと濃いめやし、ちょい苦いし、紙巻タバコ吸ってたときみたいなピリピリした刺激感じる。

 

いろいろいじくり回してたら何となく理由がわかった。

 

これ、めっちゃヤニでとるね

当たり前やけど。

や、ほかの人のブログに「まったく掃除する必要ありまへん!ええ」て書いてあったんで。

10本くらい吸ったらメンテしてやらんと、えらいことになりそう。

f:id:PigeonManJiro:20190218005407j:plain

ココとか

f:id:PigeonManJiro:20190218005441j:plain

ココとか

f:id:PigeonManJiro:20190218005528j:plain

ツメ切らんとな

f:id:PigeonManJiro:20190218005631j:plain

どひゃー

f:id:PigeonManJiro:20190218005705j:plain

ウワーッ

f:id:PigeonManJiro:20190218005743j:plain

ウッウー

吸い口のとこはとりわけ純粋に汁だけとれた。

これ絶対体に悪いよ!

で、わかったよ。

これフィルタつけたら絶対まろやかになる、と。

苦々感が確実に改善される。

こんな黄汁が美味いわけなかろうなのだ。

 

※あとでわかったが、これはiQOSのヒートスティック吸ったらしこたま汚れるっぽい。普通のシャグだけやとここまでは汚れなし。なんで、普通のシャグでもリキッドつけたりしたらこうなるかもね。

 

んで、もしかしたらシャグもフィルタつけたら結構イケるようになるんやなかろか?

シャグでいけたらそれが一番安上がりやからね。

月3万くらいかけてたタバコ代が5千円いかないくらいで済むようになるのでは?

 

しかしデフォルトの状態でのiQOSヒートスティックとシャグの味の差を考えると、やはりヒートスティックは加熱用に作られてるんで、もともと燃やすことを見越して作られてるシャグの方はもうひと工夫いるような気がする。

よく言われてるようにリキッド垂らすとかね。

リキッドの漏れが原因で壊れたら保証の対象外になるらしいけど…

 

まあそれもこれもフィルタつけて吸ってみて考えてみよう。

 

ってことで、フィルタ付けるためのオプション注文した。

WEECKE FENIX(フェニックス) 専用510変換アダプター

WEECKE FENIX(フェニックス) 専用510変換アダプター

 
WEECKE C-VAPOR3.0 専用ガラスマウスピース 交換用パーツ 吸い口 ドリップチップ

WEECKE C-VAPOR3.0 専用ガラスマウスピース 交換用パーツ 吸い口 ドリップチップ

 

フィルタも注文しようと思ったが、欲しかったのはコンビニ配送してくれんらしい。

まあとりあえずiQOSヒートスティックのフィルタ使いまわせばいいか。

 

早よ来んかね。

楽しみー。

 

レビューの続きはコチラ

pigeonmanjiro.hatenadiary.com

iPhone買った

能の催し事などで忙しかったこともあり、始めたそばからブログをサボってしまった。

まあこのブログ、特に誰が見てるというわけでもないので独り言サボっただけなので、割とどうでもよいのだが。


実は忙しかった理由はもう一つあり、初めてのiPhoneの設定でバタバタしていたのである。

6S plus、ゲオの中古で4万弱。7掛けくらいの値段か。

たぶんバッテリーヘタってたりはするんだろけど、傷一つ見当たらない美品。注文した翌日に届いた。ゲオ、おすすめします。

SE買って別途iPad買うか6S plus単体でapple慣れするか迷い、とりあえずお試し的に後者で。


ずっとandroidだったので色々悪戦苦闘したが、一番困ったのは何故か課金アプリが買えない、という。

早速appleに相談してみたら、「お楽しみ頂いておりますのにお待ち頂く事となり、とてもお困りの事お気持ちをお察し致します」との返事。他人事かいな。

で、結局理由はよくわからんのだけど、「おれたちは特別なセキュリティ使ってあなたのスマホ守ってるんだぜ。ちなみに設定調整したからもう大丈夫、もう一回買ってみて」みたいなこと言ってて、再度トライしてみたら買えた。中古ならではのトラブル❓


とりあえず憧れのkorg gadgetを。


KORG Gadget

KORG Gadget

  • KORG INC.
  • ミュージック
  • ¥4,800

iPhoneでもFL Studio Mobile買おうかと思ったが、また課金するのも悔しいのでこっちにした。
つうわけでしばらくはこのkorg gadget体験記を書きます。

いいつつ、実は昨日からスマホゲームして遊んでたという。しかも結構な時間費やしてしもうた。

Sid Meier's Colonization

Sid Meier's Colonization

  • Humongous Entertainment
  • ゲーム
  • ¥360

win95のときに夢中でやってたゲーム。高校生のときか。
タイトルの通り大航海時代をモデルとしイギリス、フランス、スペイン、オランダのいずれかの国の開拓者を操作して植民地を発展させ、先住民や他国と協調あるいは争いながら最終的に本国からの独立を目指すというもの。
とにかく地味でいいよ。シミュレーションゲームは地味なのがいい。
しかしこれ、ほんとにwindows版のままで、画像はまさに90年代のドット絵、文字までもがドット絵やし、更にせっかくのタッチパネルを拒絶するかの如く画面上のマウスカーソルをタッチして動かしながら操作せねばならんというクソっぷり。貨物の積み降ろしなんて指2本使ってマウスドラッグを演出せねばならんのやぞ。半透明レイヤーみたいなキーボード呼び出してピコピコせなイカンし。
慣れるまで結構くたびれる。が、昔ハマった人は購入オススメ。
新規の方は、ほかの類似の最新ゲームの方がよかろうよ。
あ、ちなみにイトチューのロゴは出ません。あれがあったら思い出完璧に蘇ったが。実はほんのちょっと仕様が違うようなトコがあり、海外で発売された元版を復刻させたものなのかな。

あとmicro keyの25鍵も買ったんで、こっちの報告も次回に。

KORG ワイヤレス接続対応MIDIキーボード microKEY2-25AIR マイクロキー2 エアー 25鍵モデル

KORG ワイヤレス接続対応MIDIキーボード microKEY2-25AIR マイクロキー2 エアー 25鍵モデル


色々揃ってきて楽しいな。

Bal Musette

 ミュゼット!心のふるさとのような音楽。

 

ミュゼットというのは11世紀の吟遊詩人がバグパイプで演奏したフランス民謡にルーツがあるらしい。

 

今回お話するミュゼットはそれより時代がくだり20世紀初頭、フランスはパリのバル(ダンス酒場)で、アコーディオンで演奏されたジプシー色の強い音楽のこと。

 

パリ・ミュゼット VOL.1

パリ・ミュゼット VOL.1

 
VOL.2

VOL.2

 
パリ・ミュゼット VOL.3

パリ・ミュゼット VOL.3

 

 

どんな音楽かというと、ちょっぴり古めかしい、ノスタルジックな遊園地でかかってそうなアコーディオン音楽を想像してもらえればよいかと思います。

アコースティックギターやバイオリンも使われて、それなんぞジャンゴラインハルトを3拍子で演奏したような。ちょうど同時代やしね。

明るい曲もどんよりした曲もあるのだけれど、アコーディオンという楽器のせいか、どことなくやさぐれたような雰囲気。

 

あ、伊藤潤二の漫画の遊園地シーンなんかに似合うかも。

 

 

で、この「パリ・ミュゼット」シリーズ、とにかくジャケットがカッコいい。

おれがミュゼットに出会ったのも、こいつらをジャケット買いしたから。

絵はスズキコージという絵本作家が描いたもの。

 

注文の多い料理店 (ミキハウスの絵本)

注文の多い料理店 (ミキハウスの絵本)

 

 

そんなこんなで偶然出会った音楽であるけど、どこかで聴いたような懐かしい音楽で、ずっと探していたものについに巡り合えたような感動を覚えた。

 

ちなみにシリーズの中でどれが一番好きかってえいうと、断然Vol.1ですな。繰り返し繰り返し聴きまくってほぼコンポの中に入れっぱなしという状態だったのだけど、それが災いし、ちょいと昔の玄海地震のときにスライド挿入式のコンポに食われたまま帰らぬCDとなってしまったのである。とほ。

 

オススメボーカル曲の『音楽あふれるカフェにて~フランベ・モンタルバネーズ(Flambée Montalbanaise)』かな。André Minvielleっつう人が歌ってる。

 

YouTubeにあった。

youtu.be

 

Vol.2も負けず劣らず名曲が入っていて、中でも好きなのは『黒い蝶(Papillons Noirs )』という曲。François Corneloupていう人がサックス吹いてる。

CD内では異色のソプラノサックスとスネアのアドリブの掛け合いで演奏され、最後は他のサックス群が参入してくるという。

この曲だけミュゼットっぽくない感じ。でも浮いてるというわけではない。これってなんてジャンルになるんだろ?

とりあえず聴いてみていただきたいね!!!まったくもう。

 

Vol.3はシャンソンの名曲をミュゼットにした感じ。正直あんま聴かなかったぜえ。

 

で、ここまで激推ししといてなんだけど、実はこのスズキコージ版のパリ・ミュゼット、絶版になっててもう新品は手に入らないんだな。中古はそこそこのプレミアついてたりして。

 

なんだけど、安心してください。

スズキコージの絵は諦めて、音楽聴くだけならダイジョーブ。

 

Paris Musette (French Accordion)

Paris Musette (French Accordion)

 
Paris Musette 2 : Swing & manouche (French Accordion)

Paris Musette 2 : Swing & manouche (French Accordion)

 
Vent D'automne, Vol. 3

Vent D'automne, Vol. 3

 
Paris Musette, vol. 1

Paris Musette, vol. 1

  • Paris Musette
  • ジャズ
  • ¥1650
Swing & manouche, Vol. 2

Swing & manouche, Vol. 2

  • Paris Musette
  • ジャズ
  • ¥1650
Vent d'automne, vol. 3

Vent d'automne, vol. 3

  • Paris Musette
  • ジャズ
  • ¥1650

 

曲順違ったりVol.3の曲が欠けてたりするけど、だいたいこれで同じ演奏が聴けます。

是非とも。

Dorine Muraiile『Mani』

 エレクトロニカで一番影響を受けたアルバム。

 

Mani

Mani

 

 

Mani

Mani

  • Dorine Muraille
  • インディー・ロック
  • ¥1500

Dorine Murailleは フランスのジュリアン・ロケ(Julien Locquet)という人の一人ユニット。いまだになんて読むかわからんのだが。

ほか、Gel:という名義でも何枚か出してる。

 

2002年発表ということで、そこそこに古い作品なんだけど、いまだに寝るときとかよく聴いてる。中学生の頃に狂ったように聴いてた槇原敬之WANDS、B'z、チェッカーズを除くと一番聴いたアルバムかも知れない。そもそも並べて比較するようなものではないが。

 

このアルバムとの出会いは偶然で、新しい音楽を求めてアレコレ聴き漁っていたところ、ある音響系のライブで知り合った女の子からその日買ったばかりというこのアルバムを借りたのがきっかけである。

その日買ったばかりのCDを素性のわからないライブで隣あっただけの男に貸すというのも謎であるが、結局その娘とは何回かメールのやり取りをしたものの、再度会うことはなかった。

他愛のない話をいくつかした後、どういう流れかコチラから『千夜一夜物語』の成立の経緯や当時の西洋と中東の世界情勢について10通超のメールを送って以来(当時は文字制限があったので長文は何回かに分けて送る必要があった)、先方からさっぱりメールが来なくなり、返信ない内にコッチからメールするのもなあ、と思ってそのまま音沙汰なしのつぶてという状況である。

いわゆる世間でいう借りパクである。

もう20年近く前の話になるが、彼女は就職失敗して大学卒業したもののサンドイッチ工場でバイトしてると言っていたが、無事に就職できただろうか。誰とも話をしなくていいのでこのバイトは性に合っている、と言っていたのでまだベルトコンベアの前でサンドイッチを大量生産しているかも。

 

そんな女性から譲り受けた(?)CD。確かにそういう人のためにある音楽であるかも知れない。いや、言ってる本人もどういうことかわからんが。

楽曲は一貫してリズムを持たず、小さな音楽のかけらをコラージュしたような作りになっているが、それが不思議と確かにひとつの世界をつくっていて、不規則なビートながら巧みに音楽がさざ波を生み出し、ベッドに横たわりじっと聴いていると、深海の海月になって手を引かれながら闇の中を浮遊しているような感覚を引き起こす。烏賊でもいいよ。

日中、陽の高いうちから聴いてもピンとはこないと思う。夜更け独りになったときに部屋の明かりを落としてひっそり聴くのに相応しい。

 

明日はサンドイッチを食べよう。

 

Momochi

『Momochi』という曲を作った。

youtu.be

曲名の由来は福岡の海辺の街、ソフトバンクホークスの本拠地ヤフードームがある百道(ももち)から。YouTubeの画像がそれですな。

なんだけど、別に百道をイメージして作った曲というわけではなく、3連休の中日にスマホをポチポチいじり何も考えずに適当にこさえた曲というのが実態である。

百道という名前にしたのは、この画像使いたいなと思ってたとこに曲ができたので、それならこいつは『モモチ』で、という乱暴なお見合いみたいなもの。

なのでタイトルなんかどうでもよく『鏡の中の俺』とかでもよかったのだけど、名前を付けた後に聴き直してみると、気の抜けたマリオみたいな音楽が海辺の街のようなレジャー感を演出していて、これはこれでいいやと思った次第。

 

写真はデジタルハリネズミ4.0、3枚の写真をCorel painterで重ね貼りした。

Corel Painter Essentials 6(最新)|ダウンロード版

Corel Painter Essentials 6(最新)|ダウンロード版

 

 

Posh K

セリフなしのインストは別名義にしてみた。

てか使ってる曲素材が重複してたりして、カラオケver.とかで良かったかも知れない。

誰が俺の曲『不コンビニ』なぞカラオケするものか、とも思うが。

イタリヤ人もどきのアプリがブツブツ言ってるだけだしな。

youtu.be